×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

テクニック&小ネタ   

・マジックキーについて その1
・マジックキーについて その2
・封鎖部屋からの脱出
・効率的なゴールド稼ぎ
・溜め攻撃
・レベルアップの利用
・マジックサークル活用方 その1
・マジックサークル活用方 その2
・回復効率アップ
・セカンダリスキルの上限突破

・ソロモンダークの襲撃
・バナナの皮?
ソロモンダークに追い討ち
・帰り道
・名称について
・ソロモンさんの独り言
・先生に攻撃
・ちっちゃいエーテルチャージ

・強力なアイテムを待つ
・自由な育成
・ハードコアモードで復活

・バグ色々

・マジックキーについて その1

進行中の階から一気に町まで戻してくれるとてもありがたいどこでもドアマジックキー。
この移動には、以下のような特徴がある。

・セーブされる
・マナ全回復
・町→塔への移動直後は0.5秒ほど無敵
(行動できるようになる迄っぽい)
・ライフが2、3割ほどまで回復
(複数回くぐっても全快するわけではない)
・戦闘中だった場合、矢や魔法などの飛び道具の一部が消滅する
・セカンダリスキルを使用していた場合、一部の効果が消滅する
 (マジックサークルは消滅する。フラッシュフリーズで凍った敵は凍ったまま)
・シリウスの 状態異常 は継続する
(スロー、毒)。
 一階に入り直した場合、何事も起こっていないように見えるがマジックキーの扉をくぐるといきなり毒になったりする。

マナ全回復は非常に有用な効果で、
 部屋に入る → マジックキーを使用し扉を開けておく → マナが切れたら扉へ → 戻ればマナ全快
と行動すればマナ回復にかなり余裕を持てる。

・マジックキーについて その2

マジックキーで出現する扉は、障害物として通行止めを行う効果がある。
上手く活用できれば敵の軍勢やボスを足止めすることが可能。

ちょっと分かりにくい図かも知れないが、この状態だと Solomon Dark は扉に引っかかってほとんど動きが取れない状態。
対モンキュラス戦や封鎖部屋でも不完全ながら足止めに使えるので、危険を感じたらとりあえずドアを出そう。
曲がり角などの状況によっては完全に動きを封じることもできる。

扉を開いた状態でも門の部分(戸板以外)には同様の効果がある。
しかしなぜかドアを開かない方が足止めに使いやすい。

・封鎖部屋からの脱出

封鎖された柵に接触している状態でデーモンの火球など吹き飛ばし効果のある攻撃を受けると、柵を通り抜けて吹き飛ぶことができる。
上手く利用できれば封鎖部屋から脱出することが可能。

高難度の封鎖部屋では窮地を救われることもあるので覚えておくと便利。

・効率的なゴールド稼ぎ
ダンジョンに落ちているゴールドや敵が落とすゴールド、宝箱内のゴールドは、ゴールドが画面に出現した瞬間に価格が決まる。
そしてゴールド増加アイテムは「ゴールドを発見したとき」「宝箱を開けるとき」「敵がゴールドを落とす時」にそれぞれ効果を発揮する。
従って、ゴールドが画面内に現れるときのみゴールド増加アイテムを装備すれば、常に装備し続けなくても獲得ゴールドは増加する。

簡単に言うと、ゴールド増加アイテムを装備するのは部屋に入るときと宝箱を開けるときだけでいいって事。


・貯め攻撃
マジックミサイル、ファイアボール、ファイアミサイルで有効なテクニック。ファスタキャスターとラッシュが必要。
新たな部屋へ入るとき、一部屋分ほど距離を取り、攻撃し続けて魔法を追いかけるように入室する。
こうすると先に撃った魔法の分だけ先手が取れる。

→ このまま走り続け、次の部屋へ突入 →

ポテントミサイルズを強化すると、シリウスの歩行速度よりも弾速が早くなってしまうのでこのテクニックは効果が薄くなる。
入口付近に宝箱があったりすると悲しくなるのでちゃんとリサーチしておこう。

当然ながら、マナ切れには注意。
部屋に入った瞬間にマナが無くなるような状況では使わない方が良い。

なお、マジックミサイルやファイアミサイルなどは敵が居ない状況で撃つと追尾性能が付かない。
この方法で次の部屋に入っても急に誘導するわけではないので、過度な期待はしないように。

もっとも威力を発揮するのはエンバース強化済みのファイアミサイルか、インモレーション有りのファイアボール。

・レベルアップの利用
レベルアップすると体力、マナ、セカンダリスキルが完全回復し、10秒ほど進行がスローになる。
この間もシリウスは普通に動けるので、一気に他の部屋を制圧したり危険地帯を回避したりできる。

ボス相手に狙って使うことができれば大きなダメージを与えることができる。
アイテム画面を開いても処理時間は短くならないので、経験値アップや威力アップの装備があるなら落ち着いて装備しておこう。

・マジックサークル活用法 その1
マジックサークルとメンタルフォーカスを両方取ると、サークルが消える頃にはほぼもう一度使えるようになっている。
これを利用すれば常時サークルを展開したまま戦闘することも可能。
マジックサークルが広ければ広いほど、次の使用までの時間を稼ぐことができる。
ファスタキャスターも併用するとさらに回復速度アップ。

もちろんもう一度使うだけのマナは必要だが、マナ回復量が増加しているのでチャネルマナや装備アイテムを活用すれば簡単だろう。

・マジックサークル活用法 その2
今更言うまでもなく、マジックサークル内ではマナ、ライフの回復が早くなる。
マジックサークルが使える状態で瀕死になり敵に追われているとき、 +X Life Recovery の装備を持っているなら諦めるのは早い。
+X Life Recovery とマジックサークルは非常に相性がよく、ものすごい速度でライフが回復できる。
囲まれてさえいなければ、瀕死にはなり続けるが止めを刺されずに済むことも多い。
マジックサークルを使うなら +X Life Recovery はお守り代わりに一つ持っておこう。

ただしライトニングメイジと毒相手には無意味だ…

・回復効率アップ

普段ほとんど意味をなさない +X% Life Recovery 系のアイテム。
これを装備した状態でマジックキーの扉に入ってみよう( 町→塔 でも 塔→町 でも可)。
普段よりも多くライフが回復する。

さらに、+X% Life Recoveryを装備した状態だと町にいる時の回復量が格段に上昇する。
そのため瀕死の状態からでも +X% Life Recovery を装備して町で少し待機するだけで簡単にライフを全回復できる。

手持無沙汰に思えるなら、扉を往復でもしよう。

・セカンダリスキルの上限突破

ガリヌスから購入できるスキルは、進行中の難易度ごとに購入の限界がある。
(実証した限りでは、だが)例えばステューデントモードではセカンダリスキルはLv5までしか購入できない。

しかし、購入限界のLv5までスキルを購入した後、レベルアップ時にそのセカンダリスキルを強化してみよう。
なんと、ステューデントモードの価格で最大レベルまで購入することができる。

後半になればなるほどスキルの購入はお金が必要になるので、この方法は出来る限り活用しよう。

・ソロモンダークの襲撃
フロアを完全に制圧し This Floor is Clean の表記が出た後に次のフロア(あるいは外壁)へ移動しようとすると、
ダァアーイ!の掛け声と共にソロモンダークが奇襲してくることがある。
攻撃を受けるとマジックシールドが破られ大ダメージを受ける。
どうやら現在の難易度か進行中の階によってダメージが変動する様子だが、正確な数字は不明。

Lv14のマジックミサイルを Cast 150% Faster で連射しても撃退できない。
ラッシュを装備品でLv6まで強化し、walk+25%を二つ装備した状態でも走って逃げることはできない。
マジックシールドやライフを強化しても無意味、リングオブファイアでも吹き飛ばない。
おまけにテレポートしても一緒にテレポートしたのか、着いてくる。
確認は取っていないが、おそらくマジックサークルでも動きを鈍くはできないだろう。

バージョンアップ後は、襲撃されると身動き自体が取れなくなった。

結論、どうやっても逃げられない。
おとなしく体力を回復し、シールドを張りなおそう。


しかし攻撃そのものを出させない方法ならある
上記のとおり、敵を全滅させて This Floor is Clean! の表記が出るとソロモンさんが襲撃してくる可能性が生まれるわけである。
だったら敵を1匹残しておけばいいじゃないか。
フロア内で最後の部屋に入ったら、足の遅いゾンビでも放置してあげよう。
攻撃しにくる姿がかまってちゃんに見えてちょっと萌えられるかもしれない。



ライフ0の状態で攻撃を受けたことは無いが、その場合はゲームオーバーになってしまうのだろうか。

・バナナの皮?
時折、ダンジョン内に妙なものが落ちている。
一見するとゴールドのようだが、どうやらバナナの皮のようである。

接触すると、ウップス!という声と共に現在進んでいる方向にちょっとだけスリップ移動する。同時にソロモンダークに大笑いされる。
ゴールドが減るわけでも、アイテムを失うわけでも、体力やマナが減るわけでもない。一回触れると消滅する。

なにがなんだかわからない。

ソロモンダークがおやつに食べたのだろうか。
あるいはモンキュラスの朝ごはんなのだろうか。

・ソロモンダークに追い討ち <修正済み。当たり判定は無くなっている
F13でソロモンダークを倒すと、断末魔を上げつつ爆破する。
この間も当たり判定は残っているので攻撃することが可能。

ライトニングで攻撃すると、絵的においしい。
リングオブファイアで吹き飛ばしてもおいしい。


・帰り道
ソロモンダークを倒すと自動的に帰り道の門が開くが、ここでマジックキーを使っても帰ることができる。
せっかく自動で現れてくれた門は憐れにも消えてしまう。


・名称について
取得経験値を増加させるアイテムの効果は Earn X% more XP 。
なんでEXじゃないのだろう。
eXPerienceってことなんだろうか…?


と、思ったら外国製のゲームは経験値の表記がXPになってるものが大半でした。

・ソロモンさんの独り言
開幕直後、塔に入る時に画面左側のアイテムアイコンやヘルプアイコンをタップしてみよう。
選択画面中でもSolomonDarkはしゃべり続けている。

ひとしきり語り終わってから元の画面に戻ってみよう。
SolomonDarkさんのパントマイムを拝見することになる。

最上階でSolomonDarkと戦闘になった際にマジックキーの扉で町に戻っても似たような状況になる。
町の中でSolomonDarkさんの独演会が拝聴できる。

・先生に攻撃

マジックキーの扉をくぐる時、右タップを押しっぱなしにしてみよう。
上手くいけば町の中でも攻撃魔法を使うことができる。
右タップを離すと終了。

ファイアボール&インモレーションでもあろうものなら町中が火の海である。


先生の泣き叫ぶ声が聞こえてきそうだ。

・ちっちゃいエーテルチャージ

エーテルチャージを溜めている途中、どの段階でもいいのでチャージが完了する瞬間にマジックキーの扉に入ってみよう。

小さい バリエーションは沢山あったりする

なぜか見た目がとても小さくなる。しかも見た目のバリエーションが結構たくさんある。
威力には変化が無い様子。


・強力なアイテムを待つ(反転表記) <修正されず?
ボスを倒した後には必ず強力なアイテム(REARかEPIC)が手に入るが、育成状況によって気に入らないこともしばしばある。
もっとよいアイテムが欲しければ同じ階層の残った敵と戦い、わざとゲームオーバーしてみよう。
ロードすればボスと戦う以前のデータを読み込むので、強力なアイテムをドロップするまでボスと戦い続けることが出来る。

ゲームオーバーしてから再戦できるノーマルモード限定だが、4階のボスのドロップから+1000% More Gold などの強力なアイテムも入手できる。

13階のドクロさん相手だと、図らずもこうなってしまうことがある。
ゲームオーバー回数が増えてしまうのが気になるといえばなる。

・自由な育成(反転表記) <修正済み、使用不可
レベルアップ時に表示されるスキルが気に入らなかったかった場合、何も選ばずにホームボタンを押してゲームを終了してみよう
再開するとスキル選択画面からの再開になるが、選べるスキルは先ほどのものと内容が変わっている

これを好きなスキルが出るまで繰り返せば、自分の思い通りに成長させることができる


邪道っぽいが、基本攻撃スキルの最大値はこれを使わないと取れない気がする。
最新バージョンでは修正済み

・ハードコアモードで復活(反転表記)
通常はダウンすると復活できないハードコアモードだが、ダウンした瞬間にホームボタンを押してゲームを終了してみよう。
再開すると、最後にセーブされた地点から再開できる。

邪道っぽい。


・バグ色々
ゲーム中ちょこちょこ起こるバグを紹介。


 ・位置バグ
恐怖のバグ。階段を登ったり外壁に出た時に起こる、壁にめり込んで動けなくなる状態。

どこやねんココ かべの なかに いる

こうなってしまうとテレポートを持っていない限り、詰む。周囲にゴーストでもいない限り死ぬこともできない。
テレポートで移動できても、階段を上がったり外壁に出たときには変な位置からスタートする。再びめり込んでいることも多い。

マジックキーの扉も、開けることはできるが入れなくなる。塔→町も、町→塔も通行不可能。
原因は不明だが塔→町への移動時に扉に入る時、左タップを押しっぱなしにしていると起こりやすいように感じる

町に戻った時、扉からすこしズレた位置からシリウスが出現するのでぱっと見で分かるはず。
対処法は町と、塔の入り口(塔には入らない)の通路を往復すること。
塔から町に戻った時にマジックキーの扉からシリウスが出てくればもう大丈夫。
現在進行中の最上階から上階へ移動すると直ることもある。

残念ながらホームボタンでゲームを終了しても直らない。

 ・不死身バグ
ライフが一切減らなくなる。マジックシールドも破れなくなる。毒も効かない不死身のシリウスゾンビの誕生である。

ゾンビよりゾンビらしいシリウスさん ちなみにデミゴッドモード。通常なら即死ってレベルじゃないです。


原因は不明だが、位置バグが起こっている時に起きたので何か関係があるかも。

デミゴッドでフルボにされて笑っていられる貴重な機会である。
攻略中の階から上階に移動すると直ってしまう。ちょっと残念。

攻略トップへ戻る